Berlin Business Trip #11

ベルリンは,自転車が大変多いです。

おまけに速いです。

なので歩道にも自転車専用レーンがあるのですが、

慣れないと境目がわかりづらい所もあり

 

ぼーっと歩いてると、ぶつかりそうになりますし実際ぶつかります,

「ファック」なんか死ぬ程いわれます、

それくらい、自転車レーンを間違って歩いてると歩行者の方が悪いのです。

みなさん容赦ないので,気をつけて歩きましょうね。

 

自転車の種類も多種多様で、

日本でも良く見かける子供を後ろに乗せるしっかりした椅子もあったり、

リヤカー的な感じで乗せれるものもあり

日本もあれが一般的になると,世の中のお母さん達も楽な気がします。

そこそこスピードもでますし。

自転車置き場も至る所にあるので,駐車もしやすそうです。

地下鉄にもそのまま乗れるし超便利です。

観光に行ったら、自転車ツアーをするとなかなか楽しいですよ。

右側通行を忘れずに。

 

f:id:hynm_ticro:20110906135841j:plain

f:id:hynm_ticro:20160707161511j:plain

f:id:hynm_ticro:20160703125537j:plain

f:id:hynm_ticro:20160704191520j:plain

f:id:hynm_ticro:20160704191553j:plain

f:id:hynm_ticro:20160704155048j:plain

f:id:hynm_ticro:20110727153959j:plain

f:id:hynm_ticro:20160703125553j:plain

f:id:hynm_ticro:20160703165517j:plain

f:id:hynm_ticro:20160704191621j:plain

f:id:hynm_ticro:20160704191610j:plain

f:id:hynm_ticro:20160704191752j:plain