
berlin business trip 2016 #02

今回はベルリンの New Year の模様を。

 

ロンドンでは年越しの際、テムズ川沿いにそびえる大きなビッグベンの周りで

たくさんの花火が撃ち上がるのが毎年の恒例となっていますが

ベルリンの場合は12月31日の昼間ぐらいから

花火はもちろん、ロケット花火が飛び交い爆竹が街中に響き渡ります!

 

この日ばかりは何でもありと言わんばかりにみんながみんな

街中で花火を打ち上げまくり、通行人と通り過ぎれば爆竹を鳴らされる...

なんて当たり前な状態で、心臓何個あっても足りませんな状態でした。

 

おそらく日本では素人や個人レベルじゃ勝手に買ったり打ち上げたりしてはいけないような

巨大な打ち上げ花火やロケット花火が普通に売ってあり

それをみんなでばんばん打ち上げ、

見ていて楽しい反面かなり気をつけていないとどこから自分に向かって

花火が飛んで来るか分からないような危険きわまりない1日でした。。

 

年越しのお祝いの仕方も国によって様々ですね。

 

百聞は一見に如かず、動画でご覧ください。。

 

 

f:id:hynm_ticro:20151231172719j:plain

f:id:hynm_ticro:20151231214243j:plain

f:id:hynm_ticro:20151231151814j:plain