trip to fukuoka #03

2日目のランチは ticro福岡スタッフのおすすめ

天ぷら『だるま』に行ってきました。

 

『だるま』へ向かう途中でちょっと寄り道をして

オーナー城戸が25年前にticroを出店した場所を見てきました。

去年の8月まではこの場所で ticro.は約25年間営業していたわけですが

去年同じく中心地である今泉に移転。

今はもう違う美容室が新たに入っていたので残念ながら中までは見る事は出来なかったですが

その場所を生で見る事が出来て嬉しかったです。

 

ちなみにそのまたすぐ近くの別の場所には ticro marketというレコード屋も!

当時城戸がticro.を始めたとき、ticro hairとticro marketは隣同士で同じ場所で営業していたらしいのですが

今はticro marketも場所を変え単体で営業しているそうです!

レコード好きの方にとっては全国的にも有名なレコード店ですよね!

 

そんなこんなで到着。

天ぷら屋なのでもちろん天ぷら定食を食べましたが、ここでも僕は初めての体験を!!

いっぺんに全部でてくるのではなく、高級天ぷら屋のように

一品一品上がったら持ってきて頂けるシステムで常に熱々をたべることが出来ました。

なので写真は天ぷら1つしか乗ってないです!笑

 

前日深夜までもの凄く食べてたのに何ででしょう、、、

お腹いっぱいのはずなのに箸が進む進む。。

 

そんな美味しいランチを食べて終了ーーーーーーーーー、ではないです。

今回行きたいお店がありすぎて、昼からハシゴ、、、二軒目へと向かいます。

城戸は食べ過ぎ飲み過ぎで顔がこわばってましたが、僕だけ笑顔で向かった先は

『ウエスト』という福岡では有名なうどんのチェーン店!!!

やっと来ました噂の場所!!!

福岡と言えばってことでもちろんゴボテン(ごぼう天)うどんをいただきました。

さすがにお腹いっぱいでしたがうまい。。。おすすめですよ。

 

余談ですが、その昔ここで現 ticro.ベルリン店店長がテーブルに置いてあるネギを床に大量にこぼしてしまい、、、それ以来城戸からネギというあだ名を付けられたのは福岡では有名な話し。。

今も皆からネギさんの愛称で親しまれベルリンで頑張っています!

 

その後は街を散策、そして近所の警固神社でお参りを。

僕が後少しで厄年終了なもんで!!

 

そんな2日目の昼でした。

夜の様子はまた次回。

 

 

元 ticro hair (2F)

f:id:hynm_ticro:20151110132206j:plain

 

ticro market

f:id:hynm_ticro:20151110131937j:plain

 

だるま

f:id:hynm_ticro:20151110132619j:plain

f:id:hynm_ticro:20151110133537j:plain

 

ウエスト

f:id:hynm_ticro:20151110140947j:plain

f:id:hynm_ticro:20151110135740j:plain

f:id:hynm_ticro:20151110135834j:plain

 

f:id:hynm_ticro:20151110135416j:plain

 

警固神社

f:id:hynm_ticro:20151110141217j:plain