London Business Trip #04

久々にticro.uk のおとなりさんの DA mario に行きました。ここは、コベント・ガーデンというロンドンの繁華街にありながらも、家庭的な雰囲気溢れるイタリアン・レストラン。一見何でもない普通の店だけれども、通の間では「ロンドン1のイタリアン」と密か…

London Business Trip #03

イングリッシュブレックファストも最近のロンドンは、いろいろな解釈でシャレた物から,オーセンティックな物までいろいろあります。下の写真は,ヒースローのターミナル5にある huxleys というレストランのブレックファストです。 良くあるパターンのちょ…

London Business Trip #02

あまり,ギャラリーや博物館とかには行かないんですが、ひさびさに大英博物館に行きました。ミイラを見に。いろいろなミイラがいて、なかなか楽しいひとときでした。リアル過ぎて怖いものもいろいろありますが。ミイラはその昔不老長寿の薬として珍重された…

London Business Trip #01

昨日ロンドン&ベルリン出張より戻ってきました。向こうでの様子をまた少しずつ更新していきますのでぜひご覧ください。まずは、ホンジーロードの “Mr.Cee’s カリビアン料理のカフェレストランです。何度言っても、最高に美味しいです。最近、セットメニュー…

Berlin Business Trip #12

ベルリンと言えば,ベルグハインみたいな感じをみんなが言うので,ちょっと敬遠していたのですがticro.deの店長、ネギが毎週末狂ったように,ベルグハイン内のパノラマバーに行ってるのでちょっと興味もあり,連れて行ってもらいました。その日のdjがカット…

Berlin Business Trip #11

ベルリンのよくいくセレクトショップを紹介します。まずは、voo store クロイツベルクにある、セレクトショップです。メンズレディースあります。品揃えは、アクネやラフシモンズ、などなど結構な種類があります。店内には、コーヒーショップもあり、若者が…

London Business Trip #06

毎回、帰国する前に荷物検査の後、何か食べるのが習慣になっています。今回は、ターミナル5にある”Huxleys” に行きました。大体フィッシュアンドチップスかイングリッシュブレックファストなんですが今回は、ソーセージアンドマッシュにしました。空港の中…

London Business Trip #05

フィンズベリーパーク、ローカルシリーズ、エスニック編。“Cats Cafe des Artistes” に行ってきました。入り口から見るとそんなに広くはなさそうなのですが、中に入ると100席くらいはあるでしょうか。フィンズベリーパークでは、老舗のタイレストランです…

London Business Trip #04

最近ロンドンに行っても、食事は家近くのローカルなお店が多いです。でも、フィンズベリーパークは、裏グルメ地帯なので、旅行にいってもここまで足をのばす価値があるお店も、いろいろあります。そのうちの一つ、osteria tufo 。ここは昔僕が住んでたフラッ…

London Business Trip #03

ロンドンの僕の定番、一度は、ジャークチキンを食べに”Mr Cee’s”に行かなくてはなりません。最近ロンドンではあまり時間が取れないので、ランチタイムにちゃっと食べにいきました。もちろん、ジャークチキン。それと僕がロンドンいち美味しいと思うフライド…

Berlin Business Trip #10

たまには、ドイツ料理も食べたくなります。スタッフのお兄さんが初ベルリンで旅行に来ていたので、ご飯でも食べにいきましょうということで、ticro.de 近くの “berliner marcus bräu”に行きました。旅行者が場所柄多い所ですが、ビールも自家製で、なかなか…

Berlin Business Trip #09

ベルリンと言えば、カリーヴルストとケバブですね。ケバブは、テイクアウトの店からレストランまでいろいろありますが、カリーヴルストは、レストランで食べるよりカリーヴルストスタンドで食べる方が気分がでますね。俗にいうB級グルメですが、とても美味し…

Berlin Business Trip #08

ticro.de と同じ通りの角に、人気のイタリアンレストラン “Mädchenitaliener” に仕事終わりに近場で美味しいここに行きました。前も行った事があるのですが、パスタが美味しい。麺は総てフィットチーネで、それに合わせたソースや具材を使ってるみたいです。…

Berlin Business Trip #07

ベルリンには、ロシア料理のお店や東欧のレストランが結構あります。日本では、あまりロシア料理など食べにいく機会が無いですので、ベルリンにいる間にロシア料理を食べにいこうと思い、ticro.de から歩いて10分ぐらいの所にあるgorki park に行きました…

Berlin Business Trip #06

ベルリンの弊社のレストラン ”life berlin” をジャザノバのアレックスが、ベルリンで新しくできる食の雑誌、ネットマガジンでのベルリンナンバーワンフェイバリットレストランに選んでくれて、取材がありました。料理もお店もシェフも取材の長丁場でしたが、…

Berlin Business Trip #05

ベルリンでは、相変わらずのコーヒーが大人気。その人気店のひとつ” five elephant coffee ” に行きました。元来僕は、あまりコーヒーが好きではないのですが、ここのアイスラテは、美味しく飲めました。自家焙煎のお店の中でイチニを争うお店だからカモ知れ…

Berlin Business Trip #04

watapas では、成人男性はおなかが満たされなかったので、そこからタクッて5分ぐらいの所にある“takumi ramen” に行きました。ラーメン屋さんどこでも人気ですが、ベルリンも都会化の波により、家賃も徐々に上がっていき、街はコスモポリタンな雰囲気を少し…

Berlin Business Trip #03

ベルリンに新しい和食レストランが出来たというので、視察を兼ねていってきました。“watapas” です。多分、和のタパス、居酒屋さんという意味合いのネーミングだと思います。いろいろオーダーしましたが、値段はベルリン価格でリーズナブルな感じですが、ワ…

Berlin Business Trip #02

今回のベルリンは、ライフベルリンでの試食等が多かったので、あまりいろいろなとこに行けてないのですが、その合間を見て、ランチを食べに、クロイツベルクの”TAKA” に行きました。ここは、トルコ系のお店でシーフード専門のカフェです。サバサンド、知って…

London Business Trip #02

最近はなんでも自動化で便利になってますね。ロンドンからベルリンに行く時は、ヒースローのターミナル5のブリティッシュエアウェイズを使うのですが、前々回ぐらいからだったかもうちょい前だったか、最初、自動チェックイン機でチケット出したり、アプリ…

London Business Trip #01

最近は、ロンドンの滞在日数が少ないので、レストランを探す暇がないので、家の近くの良さげなレストランを見つけて行っています。ここ “la fabrica ” もここ2年くらいでフィンズベリーパークにオープンした、スペイン料理のお店です。残念ながら、パエリヤ…

Berlin Business Trip #01

先日ベルリン&ロンドン出張よりもどって来ました。また向こうでの様子を日々更新していきますのでおつき合い下さい。今回のベルリンも、弊社の新しいレストラン”LIFE berlin” の仕事がほとんどでした。これがまた、大変です。ライフの前には、隔週日曜日にN…

Paris by ticro.uk staff

先日お休みを利用してちょっとパリまで。ロンドンからパリは電車でやく3時間ほど、東京から大阪へ行くような感覚で気軽に行けます。天気も最高でした。 ヨーロッパってどこも似たり寄ったりな景色かと思われがちですが それぞれの国で実は全然違いますね。ち…

Berlin Business Trip #07

ticro.deもオープンして1年半経ちました。ベルリンで手探りで始めたお店ですが、随分ベルリンでも認知されてきて、上り調子なお店になってきました。まだまだ、がんばらないといけない事も沢山ありますが、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

Berlin Business Trip #06

レセプション1日目に、ライフがロンドンにあった時のレギュラーのお客に、 jean jullien というアーティストがいました。彼も招待していたのですが、その日にどうしても外せないクライアントとの用事があるとの事で、オープン前の作業中に顔を出してくれま…

London Business Trip #02

bo drake では、ちょっと物足りなかったので、出来て2年ぐらいはたつのですが、僕は行った事が無かった一風堂にラーメンを食べにいきました。地元が福岡なので、大名の本店があった時は時々行っていたのですが最近全然ご無沙汰だったので、行ってきました。…

London Business Trip #01

今回の出張は、ベルリンメインで、ロンドンの滞在は、1日しかなかったのでロンドンでは、美味しいもの巡りはできませんでした。唯一、ロンドン店の店長おすすめの、韓国料理とは違う、韓国人経営のレストラン”Bo Drake” に行きました。ここの料理は、日本と…

Berlin Business Trip #05

いろいろ波瀾万丈なオープニングのライフでしたが、無事レセプションも終わりticro.スタッフでライフのオープニングお祝いをかねて食事しました。料理は、メニューから盛りつけまで、大体僕が決めたのですが、問題は味で勝負ですからね。味も合格点。申し分…

Berlin Business Trip #04

先月から今月初旬にかけて、ベルリンでライフという炉端焼きレストランをオープンさせました。その準備でバタバタして、今回は、外食がほぼできないくらい忙しかったのですが、その合間をぬってライフの最寄り駅Schönleinstraße近くにある、ssam という韓国b…

Berlin Business Trip #03

ライフ ベルリン、オープニングレセプションパーティー2日目の様子です。